Columnコラム

結婚前調査(婚前調査)バレるとどうなる??

24.01.20

【Beerusの不倫・浮気調査について詳しくはこちらをクリック

結婚前調査(婚前調査)バレるとどうなる??

結婚をする前に婚約者のことを調べてから、「安心して結婚をしたい」そう考える方は少なくありません。 それに伴い、探偵に結婚前調査(婚前調査)を依頼することを検討している方もいるかと思います。しか し、身辺調査はやり方を間違えてしまうと相手にバレてしまう危険があるので、慎重に調べる必要がありま す。 ここでは身辺調査を探偵に依頼したい方に向けて以下のポイントを解説していきます。 ◾結婚前調査は婚約者にバレるのか
◾婚約者にバレてしまうケースとは
◾結婚前調査の注意点
◾探偵事務所の選び方 これから結婚前調査(婚前調査)の依頼を考えている方は、参考にしてみてください。

1 結婚前調査がバレてしまうのは?

結婚前調査(婚前調査)は、プロの探偵が調べる場合でも婚約者にバレてしまうリスクがあります。 残念な がら結婚前調査において絶対にバレない保証はありません。 特に、婚約者の性格ご疑い深い場合などは、身 の回りを警戒していて調査していることがバレてしまうというケースがあります。 ただし、バレてしまうケ ースとはどのようなものなのかを把握しておくだけで、調査がバレる危険性を下げることが可能です。 調査 がバレてしまうケースについてご紹介します。

1-1【不自然な振る舞い】

依頼者自身が不自然に立ち振る舞うことによって、婚約者に不審に思われ気付かれてしまう可能性がありま す。 結婚を考えるほどの関係性である以上、不自然な行動や言動があれば気付かれてしまいます。例えば、 調査を指定の時間に設定するため、婚約者に対して「いつ出かけるの?」「どこに行くの?」といった質問 を繰り返してしまうと、相手も不審に感じてしまいます。 依頼者本人のミスによってバレるリスクがあるた め、できるだけ自然な立ち振る舞いを心掛けましょう。

1-2【調査員のミス】

探偵に結婚前調査(婚前調査)を依頼する際に、調査員のミスによってバレてしまう可能性も把握しておき ましょう。 調査のプロである探偵ですが100%バレないということはなく、婚約者を尾行している最中に気 付かれてしまい、調査自体がバレるケースなども考えられます。 また、婚約者の友人や知人などに聞き込み 調査をしたことによって、周囲に噂が広まり、本人の耳に入ってしまうといったケースもあるでしょう。 自 分自身に非がなくても、依頼先の調査員のミスによってバレる可能性があります。 結婚前調査を探偵に依頼 する際、慎重に探偵事務所を選ぶ必要があります。

2 結婚前調査がバレた時のリスクとは?

結婚前調査(婚前調査)の依頼を考えている方にとって「バレた時にリスクはあるか」という点が気になる かと思います。
例として、

◾婚約が破談になる ◾婚約者との関係が気まずくなる ◾婚約者の家族との信頼関係が損なわれる
バレてしまった場合、上記のようなデメリットがあることを予め頭に入れておくと良いでしょう。

2-1【破談になる】

結婚前調査がバレてしまうと、身辺調査で問題が発覚しなくても婚約自体が破談となってしまうリスクがあ ります。 相手のことを調べていたという事実により、2人の信頼関係が損なわれてしまうからです。自分の ことが調べられているということは、とても不快な気分となるものです。 婚約破棄を切り出されてしまって も無理はありません。 結婚前調査がバレてしまったときに婚約が破談となってしまうリスクがあることに注 意しましょう。

2-2【2 人の関係が気まずくなる】

たとえ婚約が破談とならずに結婚が成立しても、パートナーとの気まずい関係は続く可能性があります。結 婚相手が「信用されていなかった」という思いをすることになるためです。 夫婦の信用問題は、後々小さな ケンカなどに影響してくる可能性もあります。 今後の2人の関係性のためにも、結婚前調査は慎重に行う必 要があります。

2-3【相手の家族との信頼関係が損なわれる】

結婚をすれば、相手の家族との関係性も深めることになります。 そのため、結婚前調査をしていたことがバ レてしまい、相手の家族にまで知れると、義理の両親や兄弟姉妹などとの関係性が悪くなる可能性があるの です。結婚した後こそ、相手の家族にも支えてもらう場面があるかと思います。 相手家族との関係を結婚前に悪化させてしまうのは、今後のためにも良くありません。 調査がバレることを 防ぐために細心の注意を払いましょう。

3 結婚前調査の注意点

結婚前の調査がバレることを防ぐためにも、以下の 3 つの点に注意が必要です。 ◾無理な詮索をしない
◾調査依頼の内容を絞る
◾探偵事務所を選び それぞれの注意点を把握し、結婚前の調査がバレることを防ぎましょう。

3-1【無理な詮索をしない】

前述したように、依頼者本人の不自然な振る舞いにより、婚約者に疑われてしまうケースがあります。 その ため、相手の行動について無理に詮索しようとしないことが大切です。 当然ですが、事前に探偵に出かける 日時や行き先を伝えることができれば、よりスムーズな調査を行うことが可能です。 しかし、相手にあれこ れ詮索してしまうと、警戒されてしまいます。 探偵は調査のプロであるため、情報が少なくてもしっかりと 調査をします。無理な詮索により相手に気付かれてしまうという事態を避けましょう。

3-2【依頼の項目を絞る】

調べたい項目や内容が多くなると、調査に対する稼働も比例して増えます。調査時間が長くなることによ り、バレる危険性がも高まります。 できる限り依頼する調査内容を絞り込み、バレてしまうリスクを減らし ましょう。
例えば、婚約者の浮気や結婚詐欺である可能性、家族や周囲の人間関係まで幅広く調査すると、バレてしま うリスクは高まります。 本当に知りたい内容だけに絞り、全体の調査時間を抑えることができれば、同時に 費用も抑えることができるのです。 探偵に相談する際には、依頼する項目を予め絞っておくことをおすすめします。

3-3【信頼できる探偵事務所を選ぶ】

調査能力が低い探偵事務所を選んでしまうと、無茶な調査などによって相手にバレてしまうリスクが高くな ります。そのため探偵事務所を選ぶ際には、調査能力が高く信頼できる業者を選ぶと良いでしょう。 中に は、違法な調査を行なったり、高額な費用を請求してきたりする悪質な探偵業者も存在しています。 業者選 びのポイントを理解し、安心して任せられる探偵事務所に相談しましょう。

4 探偵事務所の選び方

結婚前調査(婚前調査)を依頼する探偵事務所を選ぶ際、以下の 3 つのポイントを意識しておきましょう。 ◾調査力・実績がある
◾違法な調査をしていないか
◾複数の探偵事務所を比較する
それぞれについて説明します。

4-1【調査力・実績がある】

結婚前調査に限った話ではありませんが、探偵に調査を依頼する場合、調査実績が豊富で能力の高い業者を 選びましょう。 十分な実績があれば、これまでの経験やノウハウをもとに調査するため、バレるリスクも抑 えることができます。 しかし、一般の方が調査力や実績があるかどうか判断することは難しいかと思いま す。一つ言えることは、最終的に重要となるのは調査員の能力です。必ずしも費用の高さ=調査力の高さと いう訳でもありません。
総合探偵社 Beerus (ビルス)では皆様のご予算に合った最適なプランをご案内しております。ご相談・見積もりは無料 で承っておりますので、一度お問合わせください。

4-2【違法な調査をしてないか】

依頼する探偵が法律に則った調査をしているかも確認しておきましょう。 法律を破って調査をしてしまう と、依頼者が罪に問われてしまうおそれもあるため注意が必要です。 例えば、婚約者の口座残高や取引内容 を調べることは、探偵であってもできません。 なんでもかんでも「調査可能ですよ」などと謳っている業者 があれば、違法な調査を行っている可能性があります。結婚前に法的なトラブルを抱えてしまうと、心理 的・金銭的にも大きな負担となります。 結婚前調査を依頼する探偵を選ぶ際には、違法調査をしていないかも確認しておきましょう。

5 まずは相談してみては?

結婚前調査(婚前調査)を考えているのであれば、まずは探偵に相談から始めましょう。 いきなり相談した探偵が悪質な業者だったり、ほかにもっと安く依頼できたりする可能性があるためです。 相談や見積もりを 無料で対応している探偵事務所がほとんどかと思います。 そのため、複数の探偵事務所に相談・見積もりを 依頼し、自分に最も適した業者を見つけることが可能です。 近所で依頼できる複数の探偵事務所に相談し、 調査能力が高く信頼できる業者を探しましょう。

まとめ

結婚前調査(婚前調査)は、プロの探偵であってもバレてしまうリスクがあります。 いくつかご紹介したよ うに、どのようなケースでバレるのかを把握し、注意点を押さえた上で結婚前調査を進めましょう。 また、 調査でバレるリスクを防ぐためには、信頼できる探偵事務所を選ぶことも重要です。
総合探偵社 Beerus (ビルス)では皆様のご予算に合った最適なプランをご案内しております。ご相談・見積もりは無料 で承っておりますので、まずは一度お問合わせください。

(総合探偵社Beerus‐ビルス)

・”Beerus(ビルス)の不倫調査・浮気調査について詳しくはこちらをクリック” 

・コラム:浮気調査・不倫調査に使えるグッズやアプリのご紹介

・コラム:不倫や浮気はマッチングアプリから

・コラム:妻の浮気や不倫の行動パターンについて

・コラム:不倫相手の【既婚者とは知らなかった】という主張!関係ありません!

・コラム:妻や旦那の不倫(浮気)が発覚したらどうすればいいの?発覚直後の適切な行動

・コラム:キャバクラやホスト通いは浮気になる? 分かりにくい境界線をはっきりさせよう!

・コラム:『浮気』と『不貞行為』の違いについて

・コラム:浮気の特徴11選!当てはまる事項が多ければ多いほど危険!?

・コラム:妻や夫の不倫や浮気が発覚したら、まずは探偵に相談するべき?

・コラム:違法となる浮気調査 ※ご自身で浮気調査をする際には特に注意が必要です!

・コラム:妻や夫の浮気や不倫・不貞行為 不倫発覚から慰謝料請求までの流れについて詳しく解説!

・コラム:夫の風俗通いが原因で離婚!慰謝料請求はできるの?

・コラム:不倫によって離婚するメリットやデメリット、決めておくべきこと

・コラム:ダブル不倫はなぜ起きてしまうのか?ダブル不倫のリスクやハマりやすい人の特徴を解説

・不倫調査・浮気調査の実例集