Columnコラム

大切なパートナーと幸せな環境を構築するために必要なこと!

23.05.12

大切なパートナーと幸せな環境を構築するために必要なこと!

■コミュニケーション

当たり前のことかもしれませんが、夫婦関係で最も大事なことはコミュニケーションです。

この項目が目に入り、興味を持たなかった方は実際に多いかもしれません。

しかし、何事も初心にかえることはとても大事なことですので、ここまで読んでくれた方は是非最後まで読んでください。

日常生活がマンネリ化してきて、大切なパートナーとのコミュニケーションが減ってきている方はとても多いのではないでしょうか?

実際によく聞く話では、『あまり好きではなかったのに結婚した』とのお気持ちから、徐々にパートナーへの大事さが薄れてきて、家庭内別居状況での生活を何年も続けている夫婦もいらっしゃるようです。

しかし皆様結婚との人生で最も大きな決断を軽く考えすぎなのではないでしょうか。

ご自身の人生を豊かに又は楽しい人生にしたい。誰もがそう思う気持ちは少なからず持っていると思います。

しかし、環境やパートナーのせいにして、ただ苦痛に耐え、時の流れに身を任せる人がとても多い世の中な気がします。

私は恋愛とは人生で最も幸せで楽しく、本当に貴重な経験だとこの年になっても常々思います。

大切なパートナーと一緒に居ることや、共通の趣味などから共ににその時の気持ちを分かち合ったりと、皆様そんなお気持ちを忘れてはいませんか?

ご自身で勝手な自己解決を繰り返し、フラストレーションを溜め続け、大切な家庭がもはや嫌な空間になっていたりしませんか?

そのように感じている方がいれば、頑張ってコミュニケーションをとることを意識してみてほしいです。が、そんなことを言われたところでコミュニケーションを取る気にすらならない方も当然多くいますよね。

そこでこちらのコラムでは、解決に紐づく案をとにかく少しでも多く書いていこうと思いますので、続けてご覧いただき、少しでも日常生活に取り入れてご自身の人生を豊かにするキッカケを見つけていただければと思います。

■スキンシップ

パートナーとの関係性について、スキンシップはとても大事なことの一つです。

皆さんは『オキシトシン』とのお言葉を聞いたことはあるでしょうか?初めて聞く人も多いとは思いますが、簡単に言い表すと『幸せホルモン』と呼ばれるものの一種です。

喜びや楽しみ、やる気といった幸福感を与える物質が俗に『幸せホルモン』というのですが、その中でも代表的な物質の一つが『オキシトシン』といいます。

『オキシトシン』が分泌されることにより、副交感神経が優位に働くようになり、心身ともにリラックスするためストレスを軽減させてくれる効果があります。

そして、その『オキシトシン』との幸せホルモンは主にスキンシップを行うことで分泌が促されます。

しかしそんな事言われても”スキンシップなんて今更できない”という声も多いと思いますので、まずは軽いスキンシップから行い、徐々に距離を縮めていくことから始めてみてほしいです。

男性であればさりげなく肩を組んでみたり、女性であればさりげなく腕を組んでみることがいいと思います。

そこで相手は突然の行為に驚き、最初は拒絶する態度を見せるかもしれませんが、耐えて何度か繰り返してみてください。

うまくいけば目に見えて相手との距離が縮まっていくのがわかると思います。

スキンシップには様々な手段がありますが、一番気を付けてほしいのが必ず相手のペースに合わせてスキンシップを行うように心掛けてください。

自分の思うがままにスキンシップを取り続けるのは相手を不快に思わせる原因ともなり得ないので、あくまでも相手を尊重する志を持ったうえで是非ともチャレンジしていただきたいと思います。

■問題が起きていることをしっかりと受け入れ解決策を見出す

結婚生活を送るにあたり、夫婦共に過ごす時間が全く面白くないと感じればそれはとても大きな問題です。

その問題を素直に受け止め解決策を考えない限り、ずるずると無駄な時間だけが過ぎていき、更にその状況は悪い方向へと進むばかりで、自ら動きださなければ基本的に大事に至るまで状況が大きく変わることはありません。

大事に至る場合の最も多い事例が”不倫”ですよね。

皆さんは”不倫が発覚すれば離婚だ”なんて軽はずみによく言いますが、離婚をするにも物凄く多大な労力を費やしますし、正直あまり経験していいことではありません。

また離婚というのは、これまでの過去をごみ箱に捨てることと同じような考えも持てますので、余程な理由がない限りあまり良い選択肢ではありません。

そのように大事に至る出来事を、事前に問題として受け入れ解決に向けて行動をとっていれば、回避できることも多く、より豊かな人生を送れるキッカケにもなると思うので、夫婦問題に限らず今起きている問題をできるだけ早く受け入れ、一刻も早く解決策を見出す意識を持つことをお勧めいたします。

■大きな目標を必ずたてる

大切なパートナーと幸せな生活を送るには、二人が最高の人生を送るにはどのような環境が必要なのかお互いで具体的に考えましょう。

価値観を共有し、お互いで共有している目標に向けまっすぐ進むことで、自然と幸せな環境が構築できるようになっていきます。

例えば、

・〇〇歳までにはマイホームを購入する
・子供が生まれたら犬を飼う
・貯金〇〇〇円達成したら、ハワイ旅行へ行く

とのように、自身の欲を満たす目標ではなく、家族で共有できる楽しい目標を立てることで、家族で人生を楽しめる価値観を構築することができ、豊かな人生設計が組めるはずです!

■夫婦関係をもっとも大切に考える

仕事 子供 趣味 どれも大切なのは当然です。

しかし最も大切なのは夫婦であること それほど結婚とは人生において大きな決断です.

■お互いの意思疎通が楽しめるように工夫しましょう

パートナーがあなたに対して、優しく穏やかに忍耐強く、自分の気持ちをコントロールしながら意思疎通を図ろうとしてくれたら、あなたもそれに応えやすいと思いませんか?

逆に、雑にイライラしながら意思疎通を図られた場合には、感じよく応えるのは難しいと思います。

自分が相手に感じ良く接すれば、相手からも同じ反応が返ってくるはずです。自分がされて嬉しい対応を相手にもするように心掛けましょう。

■金銭的価値観の一致

金銭の価値観とは実は物凄く大事なことで、ここに価値観の違いが生じた場合、自然と関係性に溝ができたりします。

自身のパートナーと金銭的価値が違うことに苦労している方がこの文章を見たとすれば、自身の家庭環境に合った解決策をしっかりと考えてください。

しかし、このようなシビアな問題を解決する場合、言い方を一つ間違えればパートナーとの喧嘩の原因にもなりうるので、しっかりと言葉を選んで話を進めてくださいね。

コツとしては、日ごろの浪費の価値を明確に伝え、そこで節約できたお金を違う場面にて有効的に使えるイメージをしっかりと伝えることができれば、相手も理解してくれるかもしれません。

または、お互いに買い物を我慢するといったイーブンな関係性を構築することから対策が打てたりもするので、是非ともお金に対する目線を極力近くするように心掛けていただければ、より良い夫婦生活を続けられるかもしれません。

■批判や非難する気持ちを手放すこと

パートナーに対して感謝できることに焦点を当て、自然にパートナーに対して具体的に、そして誠実に、感謝していることを伝えましょう。

これは、自分に対しても効果的な習慣です。

■相手を変えようとせず まずは自分が変わりましょう

夫婦関係や、カップルなどでよく相手の性格について見直してほしいと感じる事はとても多いですよね。

勿論お互いの良好な関係性を継続させるために、お相手の欠点を修正してほしいと願うのは悪いことではないです。

しかし自分自身が、相手に指摘したいと思う欠点を持っていないか、よく考えることが大切です。

自分自身が指摘したい欠点を持っている場合、まずは自分自身が改善する必要があります。

自分自身の欠点を改善することで、相手が変化する可能性も高くなるからです。

例えば、相手が自分勝手であると感じた場合、まずは自分自身が協調性を持つように心がけ、相手が自分に対する意見を受け止めやすいような環境を作ることが大切です。

また、相手が話を聞かないと感じた場合、まずは自分自身が相手の話をよく聞くことが必要です。

そして、相手に対して自分の意見を伝える場合には、相手の気持ちや立場を考慮することが大切です。

自分自身の欠点を改善することによって、相手は自分自身と同じように改善する必要性を感じ、変化をする可能性があります。

また、相手に欠点を指摘する場合には、相手に対して優しく、適切な言葉遣いで伝えることが大切です。

相手を責めるような言葉を使うと、相手は攻撃されたと感じ、上手く受け止めることができません。

相手の立場に立ち、相手を思いやる気持ちを持って伝えることが大切です。そのようなアプローチが、相手の心を開き、変化をもたらすことが出来ます。

結論として、相手の性格を変えたいと思った場合でも、自分自身がまず変わることが大切です。

自分自身の欠点を改善し、相手の気持ちや立場を理解し、適切な言葉遣いで伝えることが変化をもたらすポイントとなります。

■怒りや不満を口にする前に、ひと呼吸してパートナーの考えを聞くこと

たとえば、朝の犬の散歩がパートナーの仕事であるけれど、犬のうんちがキッチンの床にそのままなのを発見し自分が片付けることで仕事に遅れるとしましょう。

即座に不満を相手に言う代わりに、こんなことを言ってみてください。

「今日の朝は困った瞬間があったよ」この言い方ならば、きっと穏やかに会話をはじめることができます。

■人生は長い、ということを常に意識すること

時が経過するに連れ、その場の雰囲気や勢いで、本当に大切なことを見失ってしまうことがあります。

怒鳴り、物を投げ、ひどい言葉を相手に投げかける前に『壮大な人生の価値観』に気づいてほしいです。

皆はその時の感情に振り回され、人生との大舞台を殆どの方が意識しておりません。

しかしよく考えてみてください。

こんなにも長い人生をあなたは一瞬の感情に振り回されているせいで、より難易度の高い生活を自ら選択してしまっていることを。

これは、恋愛に対しても仕事に対しても言えることです。

なので、困難に立ち会った時こそ『人生は長い』ということを思い出しましょう。

事実、最近の研究では最も不幸せであるカップルでさえ、5年後には幸せにやっているという結果が出ているそう。

1つのネガティブな出来事にとらわれ、言い争いや困難な瞬間を作ることで、生涯の幸せを壊すことはやめましょう。

・”Beerus(ビルス)の不倫調査・浮気調査について詳しくはこちらをクリック” 

・コラム:浮気調査・不倫調査に使えるグッズやアプリのご紹介

・コラム:不倫や浮気はマッチングアプリから

・コラム:妻の浮気や不倫の行動パターンについて

・コラム:不倫相手の【既婚者とは知らなかった】という主張!関係ありません!

・コラム:妻や旦那の不倫(浮気)が発覚したらどうすればいいの?発覚直後の適切な行動

・コラム:キャバクラやホスト通いは浮気になる? 分かりにくい境界線をはっきりさせよう!

・コラム:『浮気』と『不貞行為』の違いについて

・コラム:浮気の特徴11選!当てはまる事項が多ければ多いほど危険!?

・コラム:妻や夫の不倫や浮気が発覚したら、まずは探偵に相談するべき?

・コラム:違法となる浮気調査 ※ご自身で浮気調査をする際には特に注意が必要です!

・コラム:妻や夫の浮気や不倫・不貞行為 不倫発覚から慰謝料請求までの流れについて詳しく解説!

・コラム:夫の風俗通いが原因で離婚!慰謝料請求はできるの?

・コラム:不倫によって離婚するメリットやデメリット、決めておくべきこと

・コラム:ダブル不倫はなぜ起きてしまうのか?ダブル不倫のリスクやハマりやすい人の特徴を解説

・不倫調査・浮気調査の実例集